東大セミナー通信

2014.12.06勉強法

これで解決!私立大学センター試験利用入試...


こんにちは!東進衛星予備校金沢南校の大浦です。
雪がものすごい勢いで降り積もっていますね~
12月初旬にこれだけの雪が降り積もることは珍しいですね。
センター試験の時期(1月中旬)は、毎年必ず雪が降ると言われていますので、当日の移動手段など入念なイメージトレーニングをしておきましょう!

 

lrg_15151083

 

 

さて、そこで今日は時期も迫ってきました「センター試験利用入試」についてお伝えします。
12月4日に今年度のセンター試験志願者数が確定しました。
●今年度の志願者数は559131人(対前年度1541人減)
●過去最高の849大学がセンター試験を利用、そのうちの私立大学の割合は523大学

センター試験利用入試とは、私立大学がそれぞれの入試日程を設けているのとは別に、センター試験の結果のみで合否が決まる入試方式です。私立大学のセンター試験利用入試活用法3つのポイントをお伝えします!今日はポイントの一つ目について。

 

ポイント1:科目を見極めよ!

各私立大学がセンター試験利用入試に指定している科目をしっかり見極めておきましょう!
同じ大学学部であったとしても、学部ごとに科目が異なることがあります。ここがポイントです。

 

例1)関西大学の場合
●法学部4科目型
必須科目:英語、国語(現代文、古文、漢文
選択科目:地理歴史、公民、数学、理科 →高得点科目2科目採用
●法学部6科目型
必須科目:英語、国語(現代文のみ)、数学ⅠA・ⅡB、理科(基礎2科目または専門1科目)
選択科目:地歴or公民のうち高得点1科目
→関西大学法学部のセンター利用入試は上記の2パターンがありますが、その中でも4科目型の国語と6科目型の国語とでは、内容が異なります。国公立大学が第一志望で、センター試験利用入試を活用する場合は注意が必要です。現代文が得意な場合は6科目型が断然オススメですね!

 

例2)立命館大学と関西大学の場合
●立命館大学経済学部3科目型
必須科目:英語
選択科目:国語(現代文のみ)、数学ⅠAもしくはⅡB、地歴公民、理科(基礎2科目または専門1科目) →高得点2科目採用
●関西大学経済学部3科目型
必須科目:英語
選択科目:国語(現代文、古文、漢文)、数学ⅠAもしくはⅡB、地歴公民、理科(基礎2科目または専門1科目) →高得点2科目採用
→経済学部であったとしても、国語の内容が違ってきます。

さらに関西学院大学経済学部3科目型は・・・
必須科目:英語、国語(現代文、古文または漢文の高得点)

選択科目:数学ⅠAもしくはⅡB、地歴公民、理科(基礎2科目または専門1科目) →高得点1科目採用
となるので、国語以外の科目が得点元になっている場合は要注意です。

 

こうしてみてみると、国語の変化が多いですね。
どの生徒にとっても国語の得点が入試を大きく左右するといっても過言ではないでしょう。

来週はポイントの2つ目についてお伝えしていきます!

 

東進衛星予備校金沢南校 大浦

 

SNSでシェアする
ページTOPへ
facebook