東大セミナー通信

2015.01.02勉強法

これで解決!私立大学の選び方~大学調べお...


こんにちは!東進衛星予備校金沢南校の大浦です。

新年明けましておめでとうございます!

年末年始、受験生だけでなく高1・2生も「年末特訓」を実施しました。

高2生はいよいよ受験学年ということもあり、気合いが入っています。

さて、そんな高1・2生が私立大学を検討するときどのように調べればよいのか?という質問がよくあります。高校の数は限られていますが、大学を絞り込むのは大変ですよね。ですので、今回から3回にわたり、大学を調べるためのお役立ちサイトをご紹介していきます。

 

1.学部系統別・偏差値別に調べる

Kei-net  (河合塾提供サイト)

このサイトのいいところは、単に大学が難易度別に並んでいるだけでなく学部系統別に難易度をみることができるというところです。また、入試方式ごとにも難易度が掲載されています。国公立大学とは異なり、私立大学は入試方式によっても難易度が若干異なります。

 

例えば、法政大学の場合、
社会学部社会政策学科T日程(全学部日程)は偏差値57.5
社会学部社会政策学科A方式は偏差値55.0
となっています。T日程は2科目受験で、定員も少なく設定されているので法政大学では偏差値が上がりやすいようです。(学部により多少異なります)

 

このサイトは私立大学だけでなく、国公立大学もされているので、是非参考にしてみてください~!

次回は、ポイント2「入試傾向から調べる」をお伝えします。

 

東進衛星予備校金沢南校 大浦

 

お役立ちサイト編② お役立ちサイト編③

 

SNSでシェアする
ページTOPへ
facebook