東大セミナー通信

2015.01.17勉強法

これで解決!私立大学の選び方~大学調べお...


センター

 

こんにちは!東進衛星予備校金沢南校の大浦です。

今日は待ちに待ったセンター試験初日!
金沢工業大学に激励に行ってきました~
この看板を見ると自分自身も身が引き締まる思いです。

さて、センター試験が終わるといよいよ私立大学入試が本格化しますね。
高3生はセンター試験に出願している場合も多いと思いますが、関東圏の大学は一般入試はまだ受け付けているところが多いです。
センター試験の結果から、私立大学を手厚く受験することも考え方の一つです。

今日は、高1、2生向けに大学情報お役立ちサイト第2弾をご紹介します!

 

2.入試方式ごとのボーダーラインを知る

大学受験 パスナビ 

私立大学は入試の日程や方式によって、ボーダーラインが異なります。
各大学・学部の一般入試やセンター利用におけるボーダーラインを知ることができます。
各大学のHPに合格最低点などは記載されていますが、一つひとつの大学のHPに移動し、該当のページを探していると案外時間がかかります。
このサイトは「蛍雪時代」という古くからある受験情報誌を出版している旺文社という出版社が運営しています。
なので、情報量が非常に豊富かつ一覧で見ることができるのでオススメです。

また、ボーダーラインだけでなく、授業料、取得可能な資格、奨学金制度なども掲載されています。
特に、私立大学は大学・学部によって授業料が異なりますので、要チェックです!

※最新の情報に関しては、各大学で確認する必要があります。
あくまで、各大学を詳しく調べる入り口として参考にしてください。

 

次回はお役立ちサイトその3をご紹介します!

お役立ちサイト編①

 

東進衛星予備校金沢南校 大浦

 

 

ページTOPへ
facebook