東大セミナー通信

2015.03.17合格者の声

東京大学合格体験記!①


 

 

 

DSC_0515

東大現役合格!

藤田 玲雄くん

金沢泉丘高校卒業(サッカー部所属)

東京大学文科Ⅱ類 合格

早稲田大学国際教養学部国際教養学科 合格

 

◆東進入学時期

高校2年12月

 

◆東進のオススメは?

①過去問演習講座(東京大学)

丁寧に添削をしてくれて、自分の答案のだめなところがはっきりと認識でき、改善につながる。

②担任指導

いろんな話をして、励ましてもらったり人生の相談をしたりありがたかったです。

③確認テスト

毎回すぐに確認できる。

 

◆後輩の皆さんへのメッセージやおすすめの東進活用法なども含め具体的に教えてください。また今後の目標や将来の夢・志もあわせて書いてください。

こういうのは苦手なので、何を書こうか少し戸惑っているけど、自分が第一志望に合格できた理由というか、受験勉強をするうえで心がけていたことを書こうと思います。

①メリハリをつける自分はだらだらと長時間勉強することは無駄だと思っていたので、オンとオフの切り替えをはっきりしました。勉強するときはする、休憩のときは愚だーっとする、て感じです。やる気がでないときは一度リラックスしてから再開するのがいいと思います。

②分からないことはすぐに質問する学校の先生でも東進の先生でも、自分は分からないことを聞いてすぐに解決していました。分からないことをそのまま放置するのは最もだめなことです。だから恥ずかしがったりせずになんでも質問にいくことをお勧めします。

③全教科まんべんなく苦手だからやらない、得意だから好きだからやる、というのはあまりよくないと思います。苦手をなくすより得意を伸ばせとよく聞きますが、これは間違いだと自分は思ってます。苦手があると、その分を他ので取り返さないといけないけど、これは案外大変なことです。だから苦手をつぶした上で得意教科を作るべきかなと思います。

④楽観的にまあなんとかなるだろう。と思ってみてください。意外とそうなります。とこんなところです。後輩の皆さんには自分のやっていることを信じて第一志望合格を勝ち取れるように頑張ってください。すべてが終わってやりきった!と言えればきっと結果はついてくると思います。

拙い文章失礼しました。

 

藤田くん合格おめでとうございます!

東進衛星予備校金沢南校

 

 

ページTOPへ
facebook