東大セミナー通信

2015.07.25学校の様子

夏休みの宿題!予定通りに終わらせるコツ


こんにちは!
東進衛星予備校東金沢校の大浦です。

今日も自転車がズラリ。
暑い中みんな頑張ってますね!
平日はこの2倍くらい自転車があったりします…

 

明日から東セミグループの中学3年生は2泊3日の夏期合宿です。
東進衛星予備校東金沢校は中学生の教室も併設しているので、
生徒たちが帰ってくるのが楽しみですね!
さて、夏休みに突入して1週間が経過しましたが、学校の課題などは順調でしょうか?
最近は夏休みの前半・後半に学校で補習授業があるので今のところ生活リズムは
大丈夫だと思いますが、高校によっては来週あたりから丸1日休み!というところもあるでしょう。

今日は夏休みの学校の課題をしっかり終わらせる2つのポイントをお伝えします!

 

 

IMG_0220

 

 

夏休みの宿題!予定通りに終わらせるコツ

 

1.予定表を必ず見えるところにおく

予定を立てても、次にその予定表を見るときは、提出締め切りの直前…
なんてことはありませんか?
予定をたてても、なかなか予定表を見なければ、どれだけ遅れているか把握することができません。
ふでばこに小さく折りたたむ、机にはりつける、などして毎日目のつくところに貼っておきましょう。

2.友達と進み具合を報告し合う

自分一人で予定を立てて実行しようとしても、予定通りに進むことってほとんどないですよね。
一緒に頑張ってくれそうな友達を一人誘って、お互いに報告し合いましょう!
報告することで、自分以外の人と約束ができるので、締め切りを守る意識もぐんとアップします。
やったところまでを写真つきで報告するのもいいかもしれませんね!

 

 

まずはこの2つ!実践してみてくださいね!

東進衛星予備校東金沢校 大浦

ページTOPへ
facebook