東大セミナー通信

2015.08.28未分類

センターまであと140日!


こんにちは、白山校スクール・マネージャーのD・Nです。

いよいよ8月も終わり。高校3年生にとっては、受験学習において実りある成果をあげたい時期です。

カウントダウンのはじまり

センター試験までのカウントダウンを嫌う受験生もいると思いますが、カウントダウンをするのは、あくまでも受験学習のペース配分をしてほしいということと、時間は無限にあるのではないことを知ってほしいということなのです。計画的に学習を行わなければ、時間は無駄に過ぎていきます。ゆったりと落ち着いたペースで学習したいという生徒さんもおられるでしょうが、センター試験は待ってはくれません。もちろん、私大入試も国公立入試もそうですね。焦る必要はないともいえますが、多少の緊張感は必要ですよ。つまり、周囲も緊張しながら集中力を高めてくるのが、秋という季節なのですね。

模擬試験の結果を見直そう

どうしても焦ってしまう、何をしていいのかわからないという悩みを持つ受験生も多いかと思います。そんなときは一瞬立ち止まってみて、まず模擬試験の分析から始めましょう。一人で見てもよくわからない人は、学校や塾の先生にみてもらい、どの教科のどの部分からどのように学習を進めていくべきかアドバイスをもらってください。まず今日一日何をするかということからはじめていくといいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ページTOPへ
facebook