東大セミナー通信

2015.09.26東大セミナーに通う東セミ生の声(中学生)

成績を上げるコツは・・・


久しぶりの投稿です。皆様こんにちは、東金沢校の西野です。

今日は東金沢校より、すこーしだけ生徒たちの様子をご覧頂こうと思っています。

土曜日、東セミの開校時刻は13時。

夜型人間の私にとっては、まだまだ眠い目をこすっている時間帯でございます。

今日はちょっと寄り道をしてから校舎にたどり着いたものですから、生徒たちの方が先に勉強を始めておりました。

 

時刻は13時30分。

s-P9260013

みんな真剣そのもの。こういう姿を見るとね、背筋がピンと伸びる思いです。

成績を上げるコツ、当たり前ですが、「真剣に勉強すること」ですよね。

 

 

 

今日は土曜日。私は13時50分以降、ずっと他の生徒たちの授業を担当しておりました。

気付けば夜も遅く20時30分、、、

s-P9260016

自習のメンバーも増え、まだまだ元気な生徒たち。(ピースサインはKさん。4月→8月で偏差値4UPの頑張り屋さん!)

 

 

 

昼から頑張っていた連中も、最後まで元気いっぱい!

s-P9260015

頑張り切ったガッツポーズ!

左はKくん。中2の頃からキラリと光る才能を随所に見せてくれていた彼ですが、今年に入ってずいぶんと成長しました。(身長では既に抜かされました・・・。)

4月→8月の偏差値推移で、何と10UP!!日頃の頑張りが、結果となって表れてきています。

毎日のように1番早くに来て、1番遅くまで頑張っているKくん。この姿は、後輩にも伝えていきたいものです。

右はYくん。中3の5月から、東金沢校で頑張っています。彼もまた、「ものすごく」頑張っている生徒の1人です。

5月→8月の偏差値推移は、何と何と12UP!!!!

5月、6月頃も、今と同じように頑張っていましたが、なかなかすぐに結果が出なかった彼。

しかし、彼の素晴らしいところは、「それでも頑張り続けたこと」です。そして今もなお、頑張り続けています。

成績を上げるコツ、当たり前ですが、「努力を継続すること」ですね。

 

また、保護者の方の温かいサポートが、彼らの力になっています。

いつもお忙しい中、登下校の送り迎えをしてくださったり、お弁当を届けに来てくれたり、本当にありがとうございます。

それぞれに様々な悩みや不安がある中でしょうが、それでもいつも笑顔で迎えてくれる家族の存在は、何事にも変えがたい彼らの宝物でしょう。(まぁおそらく、そんな親孝行なことを素直に言うかわいい連中じゃありませんがね笑)

いつも笑顔をありがとうございます。来年の春にも皆で一緒に笑えるよう、今からずっと笑っていましょうね。

 

大好きな言葉があります。

「成績を上げるコツは、『笑顔』です。それも、『苦しいときこそ、』です。」

子どもたちが皆、一生懸命に、笑顔で、勉強を頑張り続られる雰囲気を守り続けていきます。

 

さ、明日からも頑張りますかね!

東金沢校より、西野でした。

s-P9260020

※こちらは笑顔がとっても素敵な杉本先生。「みんな、がんばれよー!!」

 

ページTOPへ
facebook