東大セミナー通信

2016.01.15東進衛生予備校に通う東セミ生の声(高校生)

センター試験前日の過ごし方


こんにちは。

東進衛星予備校、金沢南校の大久保です。

いよいよ、明日はセンター試験!!
受験生の皆さん、勉強の調子はどうですか?

校舎で話をしてみると、全く緊張してないという生徒と不安を感じている生徒と二つに分かれているようです。
何をしたらよいか分からない!不安!という人のためにポイントをお伝えします。

【学習面】 1.基礎・基本

英単語や熟語、古文単語など復習しましょう!

単語が分からなかった・・・とならないためにも、基本をしっかりおさえておきましょう!

2.模試や過去問の復習
新しい問題(解いたことが無い問題)を解いて、確認をしていくことも自分に自信をつけるために出来ることですが、点数が取れなかったとなると不安が大きくなるだけです。
一度解いたことある問題をもう一度やってみましょう!
出来なかったことが、出来るようになっている!という感覚をつかんで自信にしましょう!

【メンタル面】
1.場所・時間の確認とイメージ
会場の下見、集合時間や試験時間の確認をしましょう。
試験と試験の間の休み時間がこれまであったような模試と異なり、少し長くとってあります。
例えば、明日16日(土)は国語の試験が13:00~14:20なのですが、
次の英語が始まるのは15:10です。
よって、休憩時間は50分。問題配布などを考えても40分ほど。
その休憩時間をどう過ごすか、考えておきましょう。

2.食事
体にやさしい、栄養があるものをとりましょう。
前日に気合を入れて、たくさん食べて試験中におなかの調子が悪くなっては困ります。
また、栄養ドリンクなど普段飲みなれないものを取ることもよくありません。
「いつもどおり」を心がけましょう。

school_test_seifuku_boy

明日、明後日、これを読んでくださった皆さんが無事に試験を終えていますように・・・☆

頑張れ受験生!!

 

ページTOPへ
facebook