東大セミナー通信

2016.05.25東進衛生予備校に通う東セミ生の声(高校生)

受験の天王山、夏を制するための東進授業そ...


今井

みなさんこんにちは、東進衛星予備校東金沢校の大木です。

先日のブログで紹介させて頂いたとおり、現在東進衛星予備校東金沢校では高校3年生を対象とした無料体験授業(部活生特別招待講習)を行なっています。90分授業を最大5回受講することができるため、非常にボリュームがあります。

本日はこの部活生特別招待講習で受講可能な講座のひとつを紹介させて頂きます。

今井宏のC組 英語基礎力完成教室 特別編

【講座内容】

「第1 講」は「仮定法の基礎」。「C 組・基礎力完成教室」のレベルで,仮定法の基礎を完成します。「将来についての仮定」「仮定法現在」の2 点を除く「仮定法」の基礎全てをたった60 分でマスターできます。残った30 分は,補充問題に取り組む他,「学習法」についてのヒントも述べたいと思います。
「第2 講」は「代名詞の基礎」。「代名詞」についての基礎を完成します。「名詞」「代名詞」「冠詞」は受験生の最も苦手とする分野であるばかりか,センター試験でも難関私大でも,一番出題率の高いところです。ぜひ得意になっておいてください。この回も,時間が余れば積極的に補充問題にも取り組みたいと思います。
「第3 講」は「前置詞の基礎」。「前置詞が苦手」なのは全受験生共通です。しかも英文法全領域の中での「最重要分野」であることは間違いありません。得意になっておかないと,「長文読解」「英作文」でも足を引っ張ります。前置詞については年間の「C 組」で3 回(約60 問),の徹底演習で完全マスターしますが,今回は,ごく基礎的な「サワリ」の部分に触れていきます。得意になるきっかけにしてください。
「第4 講」は「関係詞の基礎」。関係詞については「C 組」で年間3 回(約60 問),の徹底演習で完全マスターします。今回は,基礎からはじめて,「前置詞+関係詞」「関係代名詞と関係副詞の関係」,さらに,センター試験でも私大でも出題率の高い「VV’ パターン」まで扱います。「VV’」パターンは,「模試を受ければ必ず出題されている」と言えるほどの高出題率。マスターして,次の模試でしっかり得点を稼いでください。
この講座は「C 組の英文法」を中心に見てもらいますが,最終講「第5 講」では「B 組」のレベルも試していただきます。実は,「長文読解」「英作文」も「今井の得意ワザ」。「長文読解」は「訳すだけ」ではなくて「どうすれば問題が正確にスピーディーに解けるのか。」これは「センター試験第3 問」の解き方のヒントにもなると思います。「整序英作文」はセンター試験第2 問をつかって,「いきなり正解の英文を板書する」「生徒は正解を書き写すだけ」ではなく,「どういう戦略・戦術を使えば確実に解けるのか」を講義します。難関大学合格に向けて,大きな飛躍のきっかけにしてください。「補充問題集」は,「授業中に時間が余れば使用する」部分です。予習・復習は講師の指示に従ってください。いつもの授業では,この「補充問題」もほとんどすべて解説しています。

 

この講座は、国公立大学でいうと金沢大学レベルまで補うことが出来る講座です。過去にも多くの東進生が受講し、英語の成績を飛躍的に上昇させています。

英語はどの大学、どの学部を受験するにしても最も配点が高い科目であるため、大学受験において非常に重要な科目です。

今井先生は、内容の素晴らしさはもちろんですが、面白さも兼ね備えた授業を行って下さいます。実際に東進に通っている生徒からも非常に人気の高い先生です。

大学受験に向けて、この夏英語の成績を改善したい生徒は、是非この機会を利用して受講してみて下さい!

未だかつて無い衝撃を受けること間違いなし!

 

 

 

ページTOPへ
facebook