東大セミナー通信

2016.08.25東金沢校のトピック

楽しみながら、思考力アップ!!


こんにちは!

御経塚校の宮城です。

 

夏休みももう終わりに近づいてきましたね。

2学期からいいスタートを切れるよう、夏休み中に

1学期に習った範囲の復習をしっかり行っておきましょう!

 

さて、今回は、7月からスタートしている「はま道場」で使用する、

楽しく思考力がアップできる教材をご紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から順に、

カモシカパズル

黒と白のブロックをお手本と同じように並べるパズルです。

平面的だけでなく、立体的にも考える必要があるので、図形や空間の概念が養え、

高い思考力の養成に役立ちます!

 

ひももよう

ひもの通し方を工夫し、なるべく少ない本数でお手本と同じ形を作ってもらいます。

集中力・注意力・持続力といった基礎能力を養い、指先の力と空間を把握する力も

同時に伸ばすことができます!

また、ひもの結び方の練習もできるので、いろいろな結び方にも挑戦することができます。

 

グ・プレート

4色のマグネットピースをお手本と同じように並べて遊ぶパズルです。

図形の基礎を理解したうえで、形を作っていくので、指先の力や、図形を把握する力がアップします!

 

どの教材もお手本はありますが、自由に形を作り、発想力や、想像力を鍛えることもできますので、

楽しく学びながら思考力がつくこと間違いなし!

 

はま道場を開校している校舎(松任校、東金沢校、御経塚校、新神田校、野々市南校、浅野川校)では、

これらの教材を実際に体験することもできますので、お気軽にお近くの校舎にお問い合わせください。

ページTOPへ
facebook