東大セミナー通信

2016.11.05学校の様子

これからのテストに向けて…


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、こんにちは。

野々市南校の西出です。

 

全国統一小学生テストも終わり、明日は全国統一中学生テストです。なかなかハイレベルな問題ばかりでくじけそうになる人もいれば、悔しさで競争心に火が付く人もいることでしょう。特に中学3年生はこの先に、地域統一テストや石川県総合模試が控えています。一つ一つの試験から自分にできることを一つでも確実に増やすことが、自分の自信と力につながります。テスト直しを効果的に行えば、点数もぐんと伸びるはず!(上の写真は本日学力テストを受けている中3生の様子です。)

 

テスト直しは小・中・高、どの学年にも欠かせない勉強法です。しかし、正しいテスト直しの仕方を教えてもらった人は少ないのではないでしょうか。テスト直しで大切なことは、なぜその問題を間違えてしまったのかを考えることです。解ける問題であったがくだらないミスをしてしまったのか、解き方を忘れてしまったのか、そもそも知識がなかったのか、大きく分けてこの3つに分けることができます。それからそれぞれの間違いを繰り返さないように対策をしていくことが“テスト直し=勉強”です。早い段階で正しいやり方を身につけておけば、大きくなってからもそれを活かした勉強が可能ですよね。

 

11月はどの学年にもテストが多い月ですが、テスト前の対策そのあとの見直しを有効に、効率的に行うことが必要です。東セミグループでは小・中・高ともに11月から冬期講習を開始することができます!テストが不安、勉強方法が分からない…という方もお気軽にお問い合わせください(^^♪ぜひ期末テストやその他のテストに向けて対策・見直し等、正しい学習法を一緒に身につけていきましょう!

ページTOPへ
facebook