東大セミナー通信

2016.11.09中学合格者のメッセージ

目標(志)を持つことで「やる気アップ」


みなさん、こんにちは。

東セミグループ野々市南校の山本です。

先週は、全国統一小学生テスト~全国統一中学生テストが行われ、いよいよ明日は第一回地域統一テストが各中学校で実施されます。地域統一テストを前日に控え、外は寒いですが、教室は自習来校の中3生を中心に熱気に溢れています。

そんな中、たくさんの小学生も先輩たちに負けず頑張っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学年を問わず塾に通う目的は様々、受験対策や学校の予習や復習、また学習習慣をつけるためなどありますが、共通して言えることは「目標を持って、努力すること」の大切さです。東セミグループでは将来、社会に貢献し、活躍する人財を育てていくことを心がけ、授業を通して短期目標以外に将来を見据え、今後必要とされる力の修得も合わせて指導しています。「夢や志」を大切にし、勉強する目的や意義を意識することが生徒たちの「やる気アップ」に繋がります。また、夢や志を小学生の早い段階で持つことで、中学や高校、そして大学での学びの意義や動機づけにもなります。

各校舎で先日の全国統一小学生テストの見直し授業が、これから本格的に始まりますが、見直し授業の機会を通して、勉強するための目標(志)もあわせて指導していきたいと思います。見直し授業をご希望の方は最寄りの教室までお問い合わせ下さい。

ページTOPへ
facebook