東大セミナー通信

2016.11.30未分類

続々・もし、クラスベネッセ小立野教室に通...


皆さんこんにちは、小立野教室の尾田です!前回の「続・もし、クラスベネッセ小立野教室に通ってみたら・・・レッスン編」はいかがだったでしょうか?結果に一喜一憂することなく計画立て~実行~振り返りのサイクルを繰り返すことで学習の進め方が上手になり、ぐんぐん成績を伸ばせるようになると思います。

さて、今回は第3弾としてサービス編を見ていただきたいと思います。

「もし、クラスベネッセ小立野教室に通ってみたら・・・サービス編」

その1:『自ら学ぶチカラ』を育成します!

・・・『進研ゼミ』は自ら学ぶことに適した教材であり、家で実力と学習習慣をつけることができます。クラスベネッセでは「問題を解いて丸を付ける」だけで終わらないように、自分から解説を読んだり見直しノートを作成したりといった勉強の取り組み方も指導していきます。学習方法を理解したら、家で実践して学びを深めていきましょう!

DSC_0696

 

その2:計画作成をサポートします!

・・・勉強の予定作成は旅行と似ていると思いませんか?

1.目的地(目標)と日時(目標達成の期限)を決める

2.行くための手段(使う教材)を決める

3.行程(やるべきリスト、計画表)を組む

4.シミュレーションをする(ムリ・ムダがないかを調べる)

5.行程(やるべきリスト、計画表)を修正する

6.旅行する(予定通りに進める)

7.反省(目標を達成できたか)して次回に生かす

このようにやるべきこと自体は旅行も勉強も明確ですよね?しかし旅行に対し勉強は日々新たな単元を学習したり、苦手な単元の復習をしたりしているうちに生徒一人では情報を処理しきれない状態に陥りがちです。クラスベネッセでは私とコーチと生徒が協力して計画を立てることで無謀な計画にならず、期限後には目標をどこまで達成したかをしっかり振り返ることができます。社会にでて、十分な結果を出すためには目標から逆算し、やるべきことを見極めて行動しなければなりません。今やっているテスト勉強はそのための練習という側面もあるんですよ。勉強は一つ一つに意味があります。将来活躍できる人になるためにも計画作成力を一緒に身に着けていきましょう。

DSC_0694

 

さて、クラスベネッセ紹介3回目となる今回は、サービス編をお届けしました。さらに、教室を安心して使っていただけるサービスとして①開校日の自習室の無料開放、②入退室時の保護者の方へのメール配信などもあります。クラスベネッセは生徒が頑張るために必要なことを全力でサポートさせていただきますので、皆さんも学習習慣を見直して成績アップを狙いましょう!現在、クラスベネッセ小立野教室では無料体験を受付中ですので、皆様ぜひ一度教室にいらしてください。今後の学習方法についてのアドバイスもさせていただきます!無料体験のお申し込みは0120-66-5576で受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!もちろん『進研ゼミ』を現在受講されていない方からのお問合せも大歓迎です!それでは皆さまからのお問い合わせ、お待ちしております! なお、教室住所などの詳しい内容は下記の教室ホームページ(http://www.benesse.co.jp/store-search/juku/class-benesse/detail/4792)をご覧ください。

ページTOPへ
facebook