東大セミナー通信

2017.04.23合格者の声

2017年度神戸大学現役合格!


大谷萌さん

金沢泉丘高校(ESS部所属)

神戸大学 理学部 物理学科合格!

青山学院大学 理工学部 物理・数理学科 合格!

 

◆後輩の皆さんへのメッセージやおすすめの東進活用法なども含め具体的に教えてください。 また今後の目標や将来の夢・志もあわせて書いてください。

私は高校入試が終わったまさにその日に東進を始めました。高校に入学して最初のテストでは学年で290番台だった私が、その次の模試で10番台にまで登りつめることができたのは、この先取りのおかげです。私の唯一の心残りは高2の夏休みです。部活のことしかしておらず勉強を全然しなかった結果、大幅に成績が落ちました。自分ではだれていないと思っていても、実際はだれていたのかもしれないなと今になって思います。志望校合格を果たした今、大学に入学できるという喜びといろいろな人への感謝の気持ちを感じます。いつも私のことを第一に考えていてくれた両親、温かく見守ってくれた先生方、一緒に勉強をし続けてくれた友達には本当に感謝しています。東進に通っていてよかったなと思うのは

1.担任助手の先生との定期的な面談

2.自分に合った先生の受講

3.英単語の高速マスター

です。1について:担任助手の先生との面談では、自分の勉強の予定を確認できるので毎日効率よく勉強できました。また、自分の志について考えるきっかけをくれたり、雑談をしてくれたりしました。私にとってそれは楽しすぎる気分転換になっていました。2について:受講は当たり前のことですが、自分の好きな先生のものであると理解しやすかったです。数学は高校対応をしていると、数学の根本から教えてくれるのでとても理解しやすかったです。地理は、「なんでこうなるのか」ということを教えてくれて、さらに習ったことを活かして地誌編をするので、覚えるというより理解しているという感じがしました。英語は、今井先生のB組の授業が好きでした。今井先生は雑談が多く1つ1つの授業が印象に残ってよかったです。3について:英単語の高速マスターはスマートフォンでもできるので、バスの中や車の中などのスキマ時間に英単語を覚えることができました。また東進の高速マスターは音を聞きながら覚えられるので自然と覚えることができました。 私の将来の夢は、教師です。1人でも多くの人の夢をかなえる手助け、また興味を持てるようなことを一緒に探す手助けをしたいです。大学では物理を学んで、自分の興味のあることを深く学んできます!

 

◆東進のおすすめは?

『担任指導』

やる気をいつも出してくれました。自分のことをよく知っていてくれるので自分に合った勉強を提案してもらえます。あと言いたいことを遠慮なく言えたのでよかったです!

また、自分の将来の夢について考える機会をたくさんもらいました。おかげで自分の本当にしたいことがわかるようになりました。毎回雑談が長くてすごい楽しかったです。

『国立2次過去問演習講座』

添削をして点数まで出してもらえるのでとても便利でした。細かいところまで見てもらえるので自分では減点しないような部分も見てもらえます。1点の差で合否が決まるので、減点を減らす練習ができてよかったです。

 

◆あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。

『センター試験本番レベル模試』

自分の実力を1年のころからずっと確認できる模試です。学校ではセンター試験の勉強は本番の1か月前から始まりました。私は1年のころからマーク型の試験に慣れていたので、センターに抵抗はなかったのですが、東進に通ってない人にとっては抵抗があり1か月では間に合わないと言っている友達もいました。結構受けるのめんどくさいなと思うこともあると思いますが、自分の目標を短期間で立てて達成していくことで成績はどんどん上がると思います。

 

◆あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?

辛いけど、目標に向かって努力していることを実感できるものでした。あと同じ目標の友達と切磋琢磨できる機会になりました。この3年間の努力は一生忘れないものになりました。

 

《担任より》

とにかく明るい!元気!笑顔!声が大きい!(笑)

彼女が校舎に来ると、それだけで校舎全体が明るくなる、

そのぐらいのパワーを持った生徒でした。

夢、志、志望校、最後の最後まで悩んで、考えて、

それでも止めることなく勉強を続けた強さは本物だと思います。

笑顔の中にも強い信念を持っていた彼女には、非常に好感が持てました。

誰からも好かれる生徒で、みんなが応援したくなる生徒でした。

まだまだ魅力的な人間になっていくのでしょう、楽しみです☆

大谷さん、ありがと!そしておめでとう!

 

衛星・個別ブランドディレクター

東セミグループ松任校・東進衛星予備校白山校教室長 松本

ページTOPへ
facebook