東大セミナー通信

2017.07.05ベネッセこども英会話教室に通う東セミ生の声(小学校)

やる気の上げ方とは!?


こんにちは!松任校の中川です。

ほとんどの中学校、高校では定期テストが終わり、結果が少しずつ出てきている時期だと思います。

皆さんテスト結果はいかがでしたか?

良かった人、良くなかった人といろいろだと思いますが、

見直しをしっかりして今後のテストで同じような問題が出たときに

間違えないようにしておきましょう!

 

やる気の上げ方について

さて、今回は保護者様にご来校時に記入していただくアンケートについてお話します。

東セミグループでは、教室へ来ていただいた際に簡単なアンケートを記入してもらいます。

その中で以下のような設問があります。

「ご来校いただいたきっかけは何です?」

この設問に対しての回答でのNo.1は「やる気の上げ方を知りたい」です。

そこで今回は東セミではどのようにやる気を上げているのかをご紹介します!

 

有能感・達成感

「自分でできたという達成感を持ってもらう!!」(成功体験)

言葉ではすごく簡単なのですが、実際にやるとなるといろいろな状況が絡んでくるので難しい・・・。

この達成感を持ってもらうために、個別授業ではセルフレクチャーなどを取り入れています。

そして、この達成感こそが自習自得精神を持つための第一歩だと考えています!

今回はかなりサラッと書きましたが、正直「やる気を上げる!」という事はかなり奥が深いです。

次回私がブログを書くときには、少し掘り下げていこうと思います。

 

東セミグループ 松任校 中川

ページTOPへ
facebook