東大セミナー通信

2018.05.31保護者通信

今月の〇〇  ―2018/06―


注目イベント「全国統一テスト」


 

「学力を測るだけではなく、学力を伸ばすための模試」

今年から、小学生・中学生・高校生すべての学年が年2回となり、

6月にも実施されることとなりました。

学区・地域の壁を飛び越えて、全国のライバルたちと競い合える機会になるので、

らえる刺激は十分!

また、受験した後にも無料の解説授業や詳しい成績帳票が返ってくるので、

次の動きにつなげることができ、テストを通じて学力が伸ばすことが可能です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

★全国統一小学生テスト

日 程:6/3(日) 9:00~(終了時間は学年によって異なります)

会 場:石川県地場産業振興センター(石川県金沢市鞍月2-1)

★全国統一中学生テスト

日 程:6/10(日) 8:50~12:20

会 場:東大セミナー金沢南校、東金沢校、白山校

★全国統一高校生テスト

日 程:6/17(日) 開始・終了時間は学年によって異なります

会 場:東大セミナー金沢南校、東金沢校、白山校

★全学年共通

参加料:無料

申込方法:お通いの校舎までお問い合せください。

※東大セミナーにお通いでない方でご興味がある方は、

東大セミナー総合受付(0120-1586-37)へ。

 

 

今月の言葉


 

 

おススメ本「完全版 鏡の法則」


著:野口 嘉則

(サンマーク出版)

価格:1,296円(税込)

 

あなたは今、誰かを責めていませんか?

あなたには、許せない人がいませんか?

 

だとしたら、それを許すことから人生が大きく動き出すかもしれません。

それを気づかせてくれるのが、この本です。

 

心の中の想いが 私たちを作っている

私たちは 自分の想いによって創り上げられている。

あなたの今の環境が、もしギスギスしていて、納得がいかない状態であったとしても、

それを創り出しているのは、自分自身の心であるというのです。

 

この法則を頭にいれて、周りの人を見回してみると、いつも不平不満ばかりの人は、

不平不満を費いたくなるようなトラブルが、次々と起こっているように見えるし、

逆に、常に明るく前向きな人は、なんだかいつもラッキーなことが起こっているように

見えるから不思議です。

 

先ほどの話に戻れば、「どうしてこうなんだ!」と思うことは、自分自身の心を映した

ものだということです。

つまり、我々大人が行ったことは、必ず子供に返ってくるということ。

 

これがわかりやすく、物語調で書いてあります。

分量も少なく、1時間もあれば読めてしまうので、おすすめです。

 

今、東大セミナーでは、「Wアップコーチング」を行っています。

子供の行動を変容させるには、我々大人の行動を変容させる必要がある。

その理屈が本当にすっと自分の心の中に落ちてきます。

是非、一度お読みいただきたい本です。

私たちも、お子様が素晴らしい人生を送れるように、自分自身の行動を

少しづつでも変えていきたいと思わせてくれます。

 

 

編集後記


「学びて然る後に足らざるを知る、教えて然る後に困(くる)しむを知る」

学ぶことによって、はじめて自分の不十分さが分かる、

教えることによって、自分の未熟さが分かる、

つまり学びには終わりがなく、向上し続ける謙虚さが大切だといえます。

最近、身に染みた言葉です。

 

考えてみると、学生時代の学びは学びが増えていくだけで、

足りないことを埋めていっているという感覚があったように思いますが、

社会人になると、仕事というものが分かってくるほど、

学べば学ぶほど、また足りないものが見えてくるように感じます。

 

そう考えると、この「足りない」という感覚とどう付き合っていくか、

これも大事なことなのかもしれません。

中には、努力してもなかなか見えてこないゴールにイライラしたり、自信を無くしたりして、

そんな自分の感情と上手く付き合えない社会人1年生もいるのかもしれませんね。

 

今、お通いいただいている子どもたちに向けて、まずわたしたちにできることは、

たくさんの言葉と出会う機会をつくることなのかもしれません。

子どもたちが壁にぶち当たったときや社会人になったとき、

モヤモヤを抱え込まず、自分の状態や感情を言葉にできること。

そうすれば、「これがあのとき先生が言っていた、『足らざるを知る』か、

そんな風に思えるようになったんだ」ととらえ方も変わってくるかもしれません。

「学び」が作り出す豊かな未来を信じて、今月もコーチング塾として熱誠指導してまいります。

 

 

 

 

 

 

ページTOPへ
facebook