東大セミナー通信

2021.08.04保護者通信

今月の○○―2021/08―


イベント

大学受験生対象

「第3回 早慶上理・難関国公立大模試」

「第3回 全国有名国公私大模試」


 

※写真は2020年より前に撮影されたものです。

 

 

「 早慶上理・難関国公立大模試 」

「全国有名国公私大模試」の3つの特徴

 

①合格までにあと何点必要かを明らかにする絶対評価

②難関大・有名大に必要な得点力を養う本番レベルの模試

③試験実施から最短中9日で成績表をスピード返却

 

第一志望の大学によってどちらの模試を受験するのかが変わります。

「 早慶上理・難関国公立大模試 」は下記の大学の志望者を対象としています。

(国公立)

北海道大、東北大、筑波大、千葉大、東京大、東京工業大、一橋大、東京外国語大、お茶の水女子大、東京都立大学、横浜国立大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、広島大、九州大、医学部医学科 など難関国公立大学

(私立)

早稲田大、慶應義塾大、上智大、東京理科大、医学部医学科 など難関私立大学

 

「全国有名国公私大模試」は主に下記の大学が第一志望の方を対象としています。

(国公立)

小樽商科大、山形大、埼玉大、東京農工大、東京学芸大、横浜市立大、静岡大、新潟大、金沢大、信州大、三重大、大阪府立大、大阪市立大、岡山大、愛媛大、熊本大など有名国公立大学(医学部医学科を除く)

(私立)

明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、関西学院大、関西大、同志社大、立命館大、日本大、東洋大、駒澤大、専修大、京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大、学習院大、芝浦工業大、成蹊大、成城大、明治学院大、日本女子大、国際基督教大、南山大、西南学院大など 有名私立大学(医学部医学科を除く)

 

実施日:9 /19(日)

申込締切 :9/15(水)

受験料:6,000円(税込)

お申込み方法:

早慶上理・難関国公立大模試のお申込みはこちらから

全国高校有名私大模試のお申込みはこちらから

 

 

 

今月の言葉


 

人を育てる時は刺し違えるぐらいの殺気でやる。これが「本気」ということなのです。

 

(中谷彰宏)

 

 

 

 

 

編集後記


 

無事に金沢校、東金沢校、新神田校、松任校での夏期オンライン合宿(小6・中学生対象)が終わりました。(浅野川校では実施日を振替いたします。)合宿の中では、勉強法の話もさせていただきました。

その中の一つに、「朝飯前をたくさんつくる」ということをお伝えしました。皆さんは、ご飯を食べる前の時間とご飯を食べた後の時間なら、どちらが勉強に集中できると思いますか?お昼休憩後の教室の様子を想像してみてください。たくさんあくびをした人が居そうですね。やはり、ご飯を食べる前のお腹が空いているときの方が、集中力が高いイメージがありますね。実際に、人間は空腹のときは興奮状態になり、頭が良く働くのだそうです。

外山滋比古さんの著書『思考の整理学』(ちくま文庫)でも、「朝飯前には何でもできる」ということが書かれています。朝飯前のような時間だと難しいこともさっさとできてしまうというのです。やはり、空腹時は集中力が高い時間帯であり、この時間に勉強することで学習の効果を得やすいのではないでしょうか。

ぜひ皆さんも「朝飯前の勉強」を実践してみてください。

 

SNSでシェアする
ページTOPへ
facebook