これで解決!私立大学の選び方~大学調べお役立ちサイト編②~ - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2015.01.17勉強法

これで解決!私立大学の選び方~大学調べお役立ちサイト編②~


センター

 

こんにちは!東進衛星予備校金沢南校の大浦です。

今日は待ちに待ったセンター試験初日!
金沢工業大学に激励に行ってきました~
この看板を見ると自分自身も身が引き締まる思いです。

さて、センター試験が終わるといよいよ私立大学入試が本格化しますね。
高3生はセンター試験に出願している場合も多いと思いますが、関東圏の大学は一般入試はまだ受け付けているところが多いです。
センター試験の結果から、私立大学を手厚く受験することも考え方の一つです。

今日は、高1、2生向けに大学情報お役立ちサイト第2弾をご紹介します!

 

2.入試方式ごとのボーダーラインを知る

大学受験 パスナビ 

私立大学は入試の日程や方式によって、ボーダーラインが異なります。
各大学・学部の一般入試やセンター利用におけるボーダーラインを知ることができます。
各大学のHPに合格最低点などは記載されていますが、一つひとつの大学のHPに移動し、該当のページを探していると案外時間がかかります。
このサイトは「蛍雪時代」という古くからある受験情報誌を出版している旺文社という出版社が運営しています。
なので、情報量が非常に豊富かつ一覧で見ることができるのでオススメです。

また、ボーダーラインだけでなく、授業料、取得可能な資格、奨学金制度なども掲載されています。
特に、私立大学は大学・学部によって授業料が異なりますので、要チェックです!

※最新の情報に関しては、各大学で確認する必要があります。
あくまで、各大学を詳しく調べる入り口として参考にしてください。

 

次回はお役立ちサイトその3をご紹介します!

お役立ちサイト編①

 

東進衛星予備校金沢南校 大浦

 

 

SNSでシェアする
春期体験講習のご相談・お申込みはこちら
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook