中学3年生の学習 ~夏期講習の前に~ - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー

東大セミナーブログ

2016.06.26教室の様子

中学3年生の学習 ~夏期講習の前に~


新神田校の川本です。

P6260082

P6260083

 

本日、東セミグループ新神田校では、「期末テスト対策」を行っています。

14:00~17:00、数英理社の対策授業です。

そして、17:30~学力テストを行います。

 

来週木曜日に期末テストが行れることから、

その4日前に学力テスト(全範囲)を行うことに対して抵抗がある生徒も・・・

と言いたいところですが、そういう生徒はほとんどいません。

 

年間通して事前にテスト日時を告知しており、

生徒のスケジュール管理ができていることもありますが、

毎日学校のワークを実施、すでに終わらせている場合も多く、

この段階で慌てる生徒が少ないからと考えてます。

 

また、中学3年生は、期末テストだけでなく、その先を意識している生徒も多いですね。

 

夏期講習、東セミグループでは石川県高校入試を意識し、

思考力・表現力(記述力)

に特化した授業を行います。

 

ということは、夏期講習前に、

知識の整理

が必要です。

例えば、「植物分類を表でまとめる」「地図・組織・通貨を世界地図にまとめる」など。

 

夏期講習期間の学力向上はもちろん、

夏期講習前(6月・7月)の学習によって、成長度合がわかってきます。

ここが勝負です!

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook
           お問い合わせ・お申込みはこちら