今月の○○―2021/11― - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2021.11.03保護者通信

今月の○○―2021/11―


イベント

高校生対象「全国統一高校生テスト」

 

※画像はイメージです。

 

全国統一高校生テストとは?

全国統一高校生テストは、受験を通して自分の弱点ややるべきことが明確にり、学力を伸ばすヒントが得られる模試です。志望校の合格判定や全国順位が出るだけではなく、単元や設問ごとに正答率を分析した受験生別の成績帳票「君だけの診断レポート」が返却されるため、今後の学習もどの分野を優先的に行えば良いか、見通しを立てて取り組むことができます。

実施日:2021年11月7日(日)

インターネット申込締切:  11月4日(木)

会場:金沢校・東金沢校・松任校

受験料:無料

公式ページよりお申込みいただけます。

 

 

 

今月の言葉


 

名前は、当人にとって、最も快い、最も大切なひびきを持つことばであることを忘れない。

 

(D・カーネギー「人を動かす」)

 

 

 

編集後記


 

10月31日、野々市市文化会館フォルテにて、現役東大生・「ドラゴン桜2」編集担当の西岡壱誠先生と、東大セミナー取締役の柳生好之先生をお招きし、「あなたの心に火をつける教育」座談会を開催いたしました。座談会で伝えられていた内容の一つに、「やり切る人が成功する」というものがあります。勉強でもスポーツでも、ある分野で一流と言われている人は、才能だけで登り詰めたのではなく、途中棄権せずに努力を続けたからこそ成功できる」と「ドラゴン桜2」の漫画のシーンを交えて紹介されていました。

受験生の中には、この時期「やっぱり無理じゃないか」と思って志望校を変更するか、迷う方も多いのではないでしょうか。

受験生一人ひとりに寄り添いながら、受験生自身が「やり切った」と思えるように、より一層熱誠をこめて指導してまいります。

 

SNSでシェアする
春期体験講習のご相談・お申込みはこちら
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook