エルデイアイの知らない世界「現論会横浜校の世界」 - 金沢市・野々市市・白山市の塾なら東大セミナー
2023.03.31保護者通信

エルデイアイの知らない世界「現論会横浜校の世界」


みなさまこんにちは。塩谷(シオタニ)です。今回から塾長よりバトンタッチされ執筆を担当いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ただ、一つ大きな問題がありました。それは、塾長の肩書はそのまま柳生好春ですので「塾長ブログ」「巻頭言」をそのまま引き継ぐわけではないので、タイトルをどうするかということです。

そこで、WEB管理担当の篠原さんと「タイトル何にしましょう?」と思案し続けること数週間。悩んだ挙句、読者の皆様に私たちのことや教室を紹介する内容に決まっていましたので「エルデイアイの知らない世界」とどこかで聞いたことのあるタイトルにしてみました。(相談する機会もあまりなかったため、私が勝手に決めたので変更しなければいけなくなるかもしれませんが。)

塾長の内容とは雰囲気がガラッと変わりますがよろしくお願いいたします。

 

さて、第1回は「現論会横浜校の世界」です。

3月某日、桜も開き始めたたにも関わらずあいにくの雨模様の中、現論会横浜校に行ってきました。

 

 

現論会横浜校は横浜駅東口側に位置しています。距離は徒歩5分と非常に便利な場所です。

ちなみに、横浜駅の東口は「裏横」と呼ばれていて、派手なファッションビルなどはないですが、こだわりの飲食店がたくさんあり、神奈川県で一番大きな駅にも関わらず静かめな雰囲気です。

さて、そうこうしているうちに到着!このビルの5階が現論会横浜校です。

 

 

エレベーターを上がってドアを開けると

 

 

三面採光の明るい空間が広がっていました!そして、今回のゲストはこちらのお二人です。

 

教室長の小川さん(右)とヘッドコーチの三井さん(左)。

 

塩「早速ですが、現論会横浜校の一番のこだわりは何ですか?」

小「三井コーチです!」

塩「では、エースコーチということで(笑)三井さんのこだわりは?」

三「日誌ですかね・・・」

塩「そうなんですね!現論会の『日誌』大切ですからね!ちなみに実施率はどのくらいですか?」

三「100%です。」

塩「それはすごいですね!」

 

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、現論会の「日誌」について説明しておきますね。

現論会は難関大学受験に特化した学習コーチング塾です。一人ひとりの目標や学力に合わせたオーダーメイドの受験から逆算した計画を立てます。

そして、それをもとにした「一日一日何をどのくらいすれば良いか」がわかる週間計画にまで落とし込み、毎週コーチが計画遂行サポートしてくれるのです。

そこで重要になってくるのが「一週間どのように学習し、生活したのか」の詳細な振り返りです。その記録(=日誌)があるからこそ次の一週間、どこをどのように修正するかの的確なコーチングができるのです。

 

 

塩「なるほど、だから今年の合格実績も高いわけですね!」

小「そうなんです!」

塩「日誌を徹底するために意識していることは?」

三「生徒の気持ちになって向き合うことです。最初から日誌をうまく書ける生徒はいませんから、生徒自身で振り返りができるように発問していくことを意識しています。」

塩「そうなんですよね。そこは、わかっているけどなかなか徹底できないことですよね。その『今の生徒の状況を受け入れ承認する』姿勢を徹底しているのが三井コーチの強みですね〜。素晴らしい。」

 

そうこうしているうちに、生徒と受験無料相談のために生徒と保護者様がいらっしゃいましたので本日はここまで。現論会横浜校はこの春も続々と問い合わせがありますので、ご興味のある方はお早めに!

 

ではまた次回。

 

 

 

入り口には三井コーチの合格祈願グッズが。

 

コーチング風景。生徒・コーチが楽しそうなのがいい!

 

小川さんの無料相談も楽しそう!

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、38年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
Instagram X facebook