エルデイアイの知らない世界—東大セミナーの世界 - 金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2023.09.29保護者通信

エルデイアイの知らない世界—東大セミナーの世界


みなさんこんにちは塩谷です。

お住まいの地域にはたくさん学習塾がありますよね。

その中で、選ぶならなぜ東大セミナーなのでしょうか?

普段はあまり宣伝上手ではない東大セミナーなのですが、今回は珍しく東大セミナー自慢をしてみようと思います!

 


目次

1.高い合格実績と信頼性

2.カスタマイズされた指導

3.教育環境と設備

4.週2回の学習振り返りと目標確認の機会


 

 

1.高い合格実績と信頼性


 

 

難関校合格を目指す上位の生徒にとって、学習は一層厳格なものとなります。この時、高い合格実績と信頼性が非常に重要です。東大セミナーは長年にわたり、難関校合格の実績を築いてきました。これは、効果的な学習法や戦略の提供、過去の試験データの分析に基づく的確な指導が行われているからです。

信頼がある指導体制は、生徒が学習に取り組むモチベーションを高めます。合格実績が豊富であることで、生徒たちは「自分も成功できる」という自信を持ち、目標に向かって努力する意欲が高まります。

 

 

 

2.カスタマイズされた指導


 

 

難関校を目指す生徒にとって、個別のニーズに合わせた指導が非常に重要です。一般的なカリキュラムだけでは不十分であり、生徒一人ひとりの強みや弱点、学習ペースに合わせたアプローチが求められます。東大セミナーでは一人ひとりにカスタマイズされた指導を提供し、生徒が最適な学習計画を策定できるようサポートします。

このカスタマイズされた学習計画は、学習時間の有効活用に大いに役立ちます。無駄な時間を減らし、重要なトピックに集中することができます。また、生徒が個々のニーズに合わせた指導を受けることで、学習の効率が向上し、短期間で多くの内容を網羅できるようになります。

 

 

 

3.教育環境と設備


 

 

難関校を目指す生徒にとって、学習環境と設備も重要な要素です。東大セミナーは自習室を提供しており、集中して学習に取り組む場所が整備されています。この自習室は、他の生徒と切磋琢磨したい環境で学びたい生徒に最適です。

また、オンライン学習プラットフォームも導入されており、生徒は自身の学習環境を最適化し、最良の学習効率を追求できます。設備と環境が整っていることは、無駄なストレスを減少させ、学習に集中するために非常に大切なポイントです。

 

 

 

4.週2回の学習振り返りと目標確認の機会


 

 

難関校を目指す上位の生徒にとって、学習の振り返りと目標確認は非常に重要です。なぜなら、自己評価と学習の進捗を定期的に確認し、課題を特定し、学習戦略を調整することが学習効率を飛躍的に向上させるからです。

東大セミナーでは週2回、コーチのサポートのもと生徒たちに学習振り返りと目標確認の機会を提供しています。このプロセスでは、生徒が過去の学習を振り返り、何がうまくいき、何が課題だったのかを考えます。そして、次の週の目標を明確に設定し、どのように進めるか計画を立てます。

この週2回の振り返りと目標確認の機会により、生徒は学習プロセスを自分でコントロールできるようになっていきます。課題を早期に発見し、コーチと共に戦略を調整することで、学習効率を最適化することができます。また、目標を明確にすることはモチベーションを高め、効果的な学習計画作成の必須条件でもあります。

この学習振り返りと目標確認のプロセスは、難関校合格を目指す生徒にとって学習効率を向上させ、長期的な成功につなげる大切な鍵と言えるでしょう。東大セミナーはこの機会を大切にしています。生徒たちが自己成長と目標達成に向けて確実に前進できる唯一の機会だからです。授業を聞くだけの学習では絶対に成し遂げられません。

 

 

さて、いかがでしたか?

いくつか挙げましたが、要するに難関校を目指すなら「効率的に勉強しないと合格に届かないよね」「やらされている勉強だと将来困るよね」を解決しようとしたらこの形になったということです。

世の中には、まだまだやり方次第でもっともっと伸びる生徒はたくさんいます。

彼らのポテンシャルを最大限伸ばすための東大セミナー、これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

 

 

 

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
X facebook