英単語が苦手な中学生におすすめの覚え方 - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2022.01.25勉強法

英単語が苦手な中学生におすすめの覚え方


皆さんこんにちは。

石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 東大セミナーの浜上です。

今回は英単語を覚えることが苦手な中学生におすすめの覚え方をお伝えします。

 


目次

1 「覚えられない!」は脳の仕組みを知らないだけ

2 「忘れやすい」を自覚した行動を

3 忘れやすい脳を忘れにくい脳へ


 

 

 

1 「覚えられない!」は脳の仕組みを知らないだけ


明日単語テストがあるから前日にたくさんの単語とにらめっこした経験、皆さんはありませんか?

私はあります・・・

前日まで手を付けずテスト前になって慌てて覚えようとする。

もちろんいい結果になったことはありませんよね。

普段からコツコツ単語を覚えている生徒に圧倒的に負けていた記憶しかありません。

 

ではなぜコツコツ覚えた方が覚えられるのか?

その理由は人間の脳の仕組みにあると考えられます。

 

 

 

2 「忘れやすい」を自覚した行動を


人間の脳は忘れやすくできています。

エビングハウスの忘却曲線によると、

人間が覚えたものは1日後にはわずか26%しか残っていないと言われています。

ただ、1日後にもう一度復習をすると次の日は約50%残ることになります。

このことを繰り返すことで忘れにくい状態(長期記憶)に変えていくことができます。

 

そうです。

一度覚えた単語を1日後、1週間ごと定期的なサイクルで確認することが大切なのです。

一夜漬けの記憶ではすぐ忘れてしまい、せっかく覚えた時間がもったいないですよね。

普段から少しでも良いので毎日コツコツ単語と向き合う時間を作ることが大切なのです。

この学習方法は英単語に限らず漢字、社会の用語など、さまざまな暗記の勉強に言えることです。

脳の忘れやすさを自覚し、その対策をしている人ほど覚えることが出来るのです。

記憶力のよい人は、「頭がいいから覚えられる」のではなく

忘れやすいことを自覚し対策を考え行動している人なのです。

 

 

 

3 忘れやすい脳を忘れにくい脳へ


ではどうやって覚えたらよいか?

まずは手軽に始められる単語帳で1日10単語ずつ覚えてみましょう。

1日目は10個知らない単語を覚える。

2日目は新しい10個を覚えるのと同時に1日目に覚えた単語を必ず確認しましょう。

3日目は同じように新しい10個を覚えるのと同時に2日目の単語を確認する。

これを繰り返し1週間の最後に1週間で覚えた単語をすべてチェックする時間を作りましょう。

おそらく時間にして1日20分もあればできます。

 

覚える際は、眺めながら覚えられる方は眺めながらでも、書かないと覚えられない方は書きながら覚えてもかまいません。

ただ、初めて見るスペルは書くと同時に頭の中で発音も意識しながら覚えるとよいです。

もちろん発音しながら書くとなお良いです。

覚えることが出来てきたら返し縫い暗記法など効率よいものをぜひ取り入れてみてください。

 

暗記は1日では難しいことはご理解いただけたと思います。

少しの時間でも良いので最低週5日は暗記の時間を取り、反復する習慣をつける。

これが物事を覚えるための近道なのは間違いありません。

 

このように反復の習慣をつけることで「忘れにくい脳」を作り上げることができるのです。

定期テスト前に慌てて覚えてもすぐ忘れるだけでは非常にもったいないですよね。

是非英語の単語を学習する際は定期テストに関係なく、コツコツ毎日覚える習慣をつけていきましょう。

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook