今月の○○―2022/03― - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2022.03.01保護者通信

今月の○○―2022/03―


イベント

新高1生対象

「高1・1学期先取り特訓講習」


 

 

高校受験後の春休みの勉強計画は決まっていますか?

3月の学習をより効率的にかつ効果的に実施する上で、東進衛星予備校の「映像授業」や「高速マスター(英単語習得のためのツール)」の活用は有用なものになります。是非この機会に「先取り学習」で新高1生の学習範囲を進めながら、東進衛星予備校の授業を体験しませんか?

 

【会場】

東進衛星予備校白山校

東進衛星予備校金沢南校

東進衛星予備校東金沢校

【対象】

新高校1年生(東進衛星予備校にお通いではない方のみ)

【受講料】

無料

 

東大セミナー生の新高1生の方で、すでにお申込み頂いた方には、順次校舎担当より詳細についてご案内いたします。

一般の方は、こちらのページよりお申込み・実施要項をご確認いただけます。

 

 

 

今月の言葉


 

できるだけ効率よく、
大きな成果を上げたいなら、
日々、自分という道具を研いて、
切れ味をよくしておくことが大切なのです。
(「7つの習慣」(日本図書センター))

 

 

 

編集後記


今回の保護者通信では「7つの習慣」についてご紹介しましたが、新しい習慣が身につくにはどのぐらいの時間がかかるのでしょうか。ロンドン大学の公衆衛生学者であるラリー博士らが発表したデータによると、「朝食後に腹筋50回をする」「昼食と一緒に果物を食べる」「夕食前に15分ランニングする」など、新しい生活ルールが習慣化されるまで、平均66日かかるそうです。この研究結果について長いと感じる人もいれば、短いと感じる方もいるかと思いますが、少なくとも「何か新しい習慣を身につけよう」と思ったときに、2カ月ほど継続することが必要ということになります。

東大セミナーでも、お通いの皆さまに良い習慣を身につけて頂けるよう、熱誠指導に励んでまいります。

 

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook