今月の○○―2023/02― - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2023.02.01保護者通信

今月の○○―2023/02―


イベント情報

 

高1・2生対象

共通テスト本番レベル模試


 

 

共通テスト本番レベル模試で大学受験の準備を積み重ねよう!

「共通テスト本番レベル模試」とはその名の通り、共通テスト本番と同じレベル・形式・出題範囲の模試のことです。毎年4回開催されており、連続して受験することで、自身の学力の推移を確かめながら、次の目標に向かって勉強することができます。また、従来の模試では帳票返却までに3週間~1カ月かかりましたが、「共通テスト本番レベル模試」は最短中5日で返却が可能。スピード感を持って模試の振り返りを行うことができます。

 

対象:

高1・2生

日程:

2月19日(日

 

申込締切日:

2月15日(水)

 

会場:

金沢南校・東金沢校・白山校

 

受験料:

5500円(税込)

 

こちらからお申し込みいただけます。

 

 

 

今月の言葉


 

リーダーの仕事は、
部下や自分の分身となる人間、
将来のリーダーを育てることです。

 

中谷彰宏

 

 

 

編集後記


 

締切や期限のある作業を、先延ばしにしてしまうことはないでしょうか?

例えば、夏休みの宿題を最後の1日になるまで取り掛からなかったり、レポートの提出期限ギリギリになってレポートに取り掛かる、といったことです。

 

この現象はなんと名前がついており、「学生症候群」と呼ばれているそうです。名前の由来は、学生が”期限が短いから”と言って宿題の提出期限を延ばしてもらったのに、すぐに取り掛からない様子から付けられたのだとか。

 

大人でも発症している人が多そうなこの症候群ですが、対策があります。

それは「すぐ終わるタスクは先延ばしにせず、すぐ終わらせること」と「すぐ終わらないタスクは工程表を設けること」だそうです。

当てはまる方は、是非実践してみるのはいかがでしょうか?

(自戒の意味も、こもっております。)

 

 

 

 

SNSでシェアする
春期体験講習のご相談・お申込みはこちら
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook