今月の○○―2023/09― - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2023.08.30保護者通信

今月の○○―2023/09―


イベント

中2・3生対象「GTEC Core」

小5~中1生対象「GTEC Junior」


 

 

「GTEC」では小学生から社会人まで使える英語力継続的測定できます。

 

◆GTECが選ばれている3つの理由

①小中高生が受検するのに適した問題

 学習指導要領に即した出題のため、日々の学習がスコアにつながる!

②英語を使う手応えが感じられる

 授業で学んだ英語を実際に使う感覚を体験でき、英語を学ぶモチベーションにつながる!

③コミュニケーション力にこだわる採点

「相手に伝わっているか」を重視した海外採点。だから、“使える英語”が身につく!

 

中2・3生対象「GTEC Core」とは?

「読む・聞く・書く・話す」の4技能を測定できます。

現実に出会ったり起こりうる状況や場面において、実際に英語でコミュニケーションをとることができる力の習熟度を、絶対的・客観的な尺度で測定します。(GTECホームページより)

小5~中1生対象「GTEC Junior」とは?

「GTEC Junior」は、小学校・中学校の英語の授業で学んだ内容を通して、4技能の英語力がどれくらい身についているかをタブレットを用いて楽しく測れるテストです。(GTEC Juniorホームページより)

※詳しい受験のご案内は、各校舎の担当者よりご案内いたします。
※東大セミナー受験対策コース・進学コース・ドラゴン桜コースの受講生が対象のテストです。
 

 

今月の言葉


 

道に迷うことこそ、道を知ることだ。
アフリカのことわざ

 

 

 

今月のおススメ本

おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典


 

著者:今泉 忠明

出版社:‎ 高橋書店

価格(税込):1,078円

 

楽しみながら生き物に詳しくなれる!

この本では、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった生き物たちが紹介されています。有名なので、既にご存知の方も多いかもしれません。可愛らしくほどよいリアリティのあるイラストと、やさしい文章で「ざんねんな生き物」がわかる、大人も子どももおススメな本です。

さて、「ざんねんな生き物」って具体的にはどのようなものでしょうか?例えば、本書の冒頭にはリスが紹介されています。リスは、口の中に食べ物をためるための「ほお袋」をもっています。ほお袋があることで、たくさんの木の実を安全な場所に移動してからゆっくり食事することができるのですね。しかし、チーズやゆで卵といった、口の中にくっつきやすい食べ物のカスがほお袋に残ることがあるのだそうです。よくばってつめこみすぎると、食べカスが腐って病気になることも……リスと言うと口いっぱいに食べ物をためる可愛らしいイメージがありますが、トレードマークのほお袋が原因で病気になってしまうことがあるとは!ちょっと残念ですね!

このように、本書を通して生き物の“意外な一面”を知ることができます。普通、「生き物事典」と言うと写真が載っていますよね。でも昆虫や爬虫類、深海魚の写真って、中には少しグロテスクな写真もあって、なかなか楽しめない人もいるんじゃないかと思うんです。でも、この本では「写真だったらグロテスクだろうな」と思うような生き物も、イラストがリアル過ぎず、ユーモアを交えて描かれているので、とにかく楽しんで読み進められます!是非、親子で本書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

編集後記


 

「受験の天王山」が終わり、今度は「勉強の秋」が始まろうとしています。

大人が子どもに「勉強しなさい」と言うのは簡単ですが、「勉強しなさい!」と言う大人自身が、子どもに学ぶ姿勢を見せてあげられているだろうか……と考えることがあります。

言葉だけではなく、背中で生き様を語れる大人でありたいですね。

スタッフ一同、生徒と共に日々精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook