2023年度 錦丘中学校合格体験記! - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2023.03.21合格体験記

2023年度 錦丘中学校合格体験記!


皆さんこんにちは。

石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾、東大セミナーです。

2023年度 錦丘中学校合格体験記を掲載いたします。

 

2023年度 錦丘中学校合格合格!
野々市南校 Yさん

 


目次

1 合格メッセージ

2 東大セミナーに入会した理由について

3 東大セミナーに通って印象に残っていること、良かったこと

4 後輩へのメッセージ・アドバイス


 

 

 

合格メッセージ


僕が志望校をきめた時期は4年生です。なぜ金沢錦丘中学校を志望したかというと兄が金沢錦丘中学校に通っていてその兄がいつも学校のことを楽しそうに話していたからです。だから僕もその日から金沢錦丘中学校に通いたいと思いました。だけど本気で通いたいとは思っていなかったので6年生まであまり勉強をしていませんでした。

6年生の2学期に金沢錦丘中学校の説明会にいきました。その説明の中で文化祭や体育祭、部活、勉強法がとても楽しそうでより行きたいと思いました。その時から本気で受験勉強をやり始めました。そして冬休みや休日の学校のない日はひたすら過去問やテキストをやりました。受験直前期の過ごし方は、新しいテキストをせずにこれまでやってきた勉強の復習をしたり、面接の練習をしたりしました。

受験が終わって合格発表の日、合格したと聞いてとても嬉しかったです。家族も喜んでいました。学校でも友達と喜びました。その時受験してよかったと思いました。だけど受験してよかったと思うのはこれからだから、これから学校生活を楽しみたいです。

 

 

東大セミナーに入会した理由について


6年生の2学期ぐらいに仲の良かった友達に東大セミナーで勉強しようと誘われました。

 

 

東大セミナーに通って印象に残っていること、良かったこと


東大セミナーの先生は面接の練習をしてくれました。その時にアドバイスやいい点、悪い点を話してくれて本番の受験の面接でうまく喋ることができました。

そして勉強が分からないときホワイトボードをつかって分かりやすく教えてくれました。ホワイトボードを使って教えてくれるので覚えていることができて良かったです。東大セミナーの映像授業は全ての単元がそろっていて復習したい時にとても役に立っていました。

東大セミナーに入会して先生に教えてもらったりしてからはとても成績が上がったし、受験だけではなく学校でもたくさん発表をできるようになったり教えられるようになりました。

 

 

後輩へのメッセージ・アドバイス


受験勉強の中で過去問をすると思います。過去問をする時には時間をしっかり測ったり受験の予定が決まったらその予定通りにやると本番でうまくできます。

そして分からないところはしっかり先生や家の人にきいてわかるようにしましょう。復習もするとその勉強のところが身につきます。

受験本番で緊張せずに落ち着いて問題を解いたり面接をしてください。

 

 


素敵なメッセージをありがとうございました!

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook