目的を明確にした学習 ~東セミ中3秋期合宿~ - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2016.09.19イベントレポート

目的を明確にした学習 ~東セミ中3秋期合宿~


新神田校、川本です。

東セミグループでは、10月に中3生対象 『秋期合宿』 を行っています。

今年は、10/8(土)~10/10(月)です。

DSC_0272

 

9月、運動会や多くのテスト・模試が実施されます。

また部活なども一段落し、「受験に対し本気になろう!」という生徒も多いでしょう。

 

しかし、ここで注意したいことがあります。

それは 『何を勉強(学習)するのか?』 ということです。

 

「勉強(学習)する」ことは悪いことでありません。

「勉強(学習)する」ことで確実に学力が向上し、成績も上がります。

しかし、常に満足できる学習時間を確保できるわけではありません。

自分の状況を正確に分析し、

「どこを解決すれべ良いのか?」「何を行えば良いか?」

自分自身で把握し、目的を意識した学習を行うことで、

効果を何十倍にもすることができます。

 

東セミグループの秋期合宿は、

「附属・泉丘・小松高突破合宿」

「地域統一テスト対策合宿」

という、目的を明確にしたものになっています。

 

中でも「附属・泉丘・小松高突破合宿」では、

分析、課題把握、目的共有、学習方法などを、

生徒自身が確立することを目指した内容です。

そのため、授業だけでなく、グループワークや分析の時間も設けます。

(※下記写真は昨年のものです)

 

DSC_0691

DSC_0504

本番が近付くほど、上記効果が大きくなります。

学習を機会として、ぜひ伸ばしていきましょう。

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook