モチベーション - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2015.02.13教室の様子

モチベーション


こんにちは。東金沢校の町田です。

 

今日も寒い1日でしたが、もう半月もすれば3月なんですね。

先日、今年は花粉の飛散量が大変多いとテレビで見ました。

花粉症の私にとって、大変憂鬱になるニュースです。。。

 

笑顔溢れる

 

P2130028

 

勉強が終わり、お迎え待ちの女生徒二人と楽しそうに談笑する様子です。

 

悩み多い年頃ですが、微笑ましいですね!

もちろん真剣に面談もしていますし、勉強もしています。

 

 

モチベーションを上げるには?

 

「最近モチベーションが下がってやばいです。。。」

と本日、何気ない声かけから相談してくれた生徒がいました。

 

一時期に比べ最近の様子が芳しくなかったので心配していた生徒です。

 

志望校が変わったわけでもなく、勉強をしなければならないことを

頭で分かっていても心がと体が動かない状況なようです。

正直、そんな時もありますよ。。。

 

「明日も話そうね!」

 

帰り際で時間があまりなかったので、2つだけ決め事を。

1つは登校する日の約束は守って欲しい。

もう1つはその日あった楽しいことや、嫌なことなど

何でもいいので話を聞かせて欲しいという事。

 

 

写真のように、勉強が大変でも笑顔溢れる生徒達でいて欲しいです。

その為にモチベーションを上げる方法は人それぞれです。

私達と話し、少しでも前向きに努力が出来るようになってくれたら幸いです。

 

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
X facebook