これで解決!私立大学の選び方~大学調べお役立ちサイト編③~ - 石川県金沢市・野々市市・白山市の学習塾 - 東大セミナー
2015.01.24勉強法

これで解決!私立大学の選び方~大学調べお役立ちサイト編③~


大学合格ランキング

こんにちは!東進衛星予備校金沢南校の大浦です。

センター試験が終わり、1週間がたちました。

今年は22日木曜に、各予備校から判定結果が発表され、高3生はその判定結果を元にどの大学に出願するか最終決定します。

高3生のこの時期は、結果にそわそわすることもあり、思ったより勉強が手につかないことが多いです。センター試験前から、センター試験直後の動きを考えておくことも重要ですね。

 

さて、今日はお役立ちサイト③ということでご紹介します!

 

3.地域別・系統別に大学を調べる

東進 大学難易度ランキング (東進提供)

近県で自分にあった大学を調べたい、あまり遠くの大学に行くことは考えていない…
そんなあなたにこのサイトがオススメです!

国公立(前期)→学部系統を選択→地域を選択

で難易度ごとに指定の地域の大学を検索することができます。
また、大学名をクリックするとその大学に合格した学生の体験談や大学情報(学部や就職情報)などを見ることができるので、
気になった大学をすぐにチェックできます。(※ただし無料の会員登録が必要)
難易度ランキング自体は、会員登録なしで閲覧できるので、難易度ランキングで調べた後の大学ごとのHPに行って詳しい情報をチェックすることもおすすめです。
さて、これまでの3回で「大学の調べ方」についてご紹介しました。
ここから、何を基準に大学を選ぶのかという考えも重要になってきますね。
泉先生が大学のシラバスの見方やアドミッションポリシーの見方などについても紹介しているので、参考にしてみてくださいね!

 

お役立ちサイト編①

お役立ちサイト編②
以上、東進衛星予備校金沢南校 大浦でした!

 

SNSでシェアする
カテゴリ
 

【記事監修者】塾長 柳生 好春


1951年5月16日生まれ。石川県羽咋郡旧志雄町(現宝達志水町)出身。中央大学法学部法律学科卒業。 1986年、地元石川県で進学塾「東大セミナー」を設立。以来、37年間学習塾の運営に携わる。現在金沢市、野々市市、白山市に「東大セミナー」「東進衛星予備校」「進研ゼミ個別指導教室」を展開。 学習塾の運営を通じて自ら課題を発見し、自ら学ぶ「自修自得」の精神を持つ人材育成を行い、社会に貢献することを理念とする。

ページTOPへ
facebook
お問い合わせ・お申込みはこちら